あっしゃーブログ
 
日常をの~んびり書いていく日記
 



社会

常識力

今日、祖母から手紙の作法に関することが綴られた手紙を受け取りました

日本人の作法って独自の文化だし、大切にしていきたい素晴らしい作法だと思います

でも勉強していく過程のまだ序盤にいると思うと少し気が重くなりました

礼儀・作法は家庭で勝手に教わるものが50%
社会に出てから自分で勉強していくものが50%
やと思いますが、20歳もとっくに過ぎたことですし、そろそろ日本語の正しい使い方や手紙の書き方、御中元やお歳暮の常識、冠婚葬祭の作法等、大人は大変だぁ

とりあえず日本語のマナーって本を買ってきたから読破します



10月23日(月)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)